ゲーム雑感で殴ってくるやつ

クリアしたゲームの雑な感想を書き殴っていきます。ネタバレも気にせず書いていくので予めご了承ください。

PS4/SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ 雑感

●シリーズ知識
ジージェネレーションシリーズは古めの作品を何本か。GジェネFいいよね。
・めんどくせぇタイプのガノタ


●プレイ時間
トロコン。一部シナリオを飛ばしたりしたが100時間ちょい。


ガノタ的雑感
新機動戦記ガンダムW
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダム00
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

所謂アナザーガンダムシリーズのシナリオを割りとざっくり追体験しつつ、好きなMSやパイロット、戦艦でドリームチームを作ろう、みたいなゲーム。
上記テレビシリーズ以外にも劇場版やOVA、コミックの外伝作品も収録されています。

どの作品も大体はこんな流れやろなぁって感じでした。
未視聴の作品で気になるものがあったらオリジナルを観よう。というか観てくれ。

あ!このキャラ(とMS)の出番カットされてるやんと思えばこいつは出てくるんか・・・みたいなオリジナルとの比較も面白いかもしれません。アルミリアはいなかった・・・。
ゲーム中の尺の都合的にオリジナルだと死ぬキャラの死亡シーンがカットされて、結果的に生存ルートみたいになってるのが結構あって笑いました。

ゲーム自体は難易度選択も行えますが、最初はフェニックス軍団とトルネードガンダムしかいないので、選んだシナリオによっては詰む可能性もあるので注意かなと。
戦艦も高額なので初期自軍戦艦のキャリーベースは中盤まで活躍すると思います。

とはいえ一定レベルで別ユニットに進化できる開発システムやユニット同士の組み合わせは、序盤が一番楽しい気もします。 

戦闘ムービーのクオリティは文句無しの出来で、主人公機など有名どころのムービーは何度も見返したくなります。さすがに量産機等は格闘武器で一発殴る、マシンガンをパンパン撃って終わり、みたいなシンプルなものも多いですが・・・。

 

●気になったところ
→戦艦連携、遊撃連携、あと忘れがちだけどスキル(スパ○ボの精神コマンドみたいなやつ)が強い。
特に戦艦連携は自軍が整ってくるとユニットはとりあえず積んでるだけで適当に展開して戦艦で大量殲滅みたいなよくわからんゲームになるので、気になるなら縛るなりしましょう。

→グループ派遣
ソシャゲとかブラウザゲーでよくある一定時間キャラを派遣させて~みたいなアレ。
経験値や資金、その他キャラ用スキルにMS等が入手できたりするので地味に重宝。
ちなみにオンラインにしてないと利用できないので注意。おじさん時代を感じたよ。


●トロコン難易度どう?
基本的にひたすらプレイしてたら獲得できるトロフィーばかりですが、上述の通りどうしても時間が掛かると思います。
一部詰め将棋的な勝利条件のステージやゲーム内クエストがあったりするので、慣れてない人は地味に苦戦するかも。ユニットのレベル上げは意識していないと時間が掛かるので、こまめにグループ派遣に出すのも大事かと。あとアレハンドロ・コーナーガンダム00の金ジムの人)が取得経験値上昇の希少スキル持ちなので早めに入手して対象ユニットに乗せてもいいかも(嫌でも我慢しよう。

 

●締めのガノタ的雑感
後半は作業感が強かったですが、その辺苦痛はシリーズ愛でカバーできたのでOK。

ガンダムXや一部MS等が未収録なのは本当残念(めんどくせぇガノタ。とはいえ有料DLCで一部機体やパイロット、BGMは使用することができるので、グッと堪えて課金してください。

好きな作品の部隊を再現するも良し、非戦闘員をMSに乗せて暴れさせるも良しと
お好みの編成でアナザーガンダムシリーズを楽しめるゲームとなっているので、参戦作品にビビっと来た人、あまり詳しくない人、めんどくせぇガノタも、ガンダムシリーズに興味を持っている方は是非遊んでみてください。

 

PS4版とSwitch版があり、さらにオリジナルのOPやED曲が収録されたプレミアムGサウンドエディションとかいう無駄にクソ高いverもあります。フリージアが完璧なタイミングで流れるのは魅力的ではある。
ちなみに通常版でもオリジナルの一部BGMは収録されています(思春期を殺した少年の翼とかトランザムのアレとか)。PS4版はver関係なくカスタムサントラ機能で好きな曲をぶち込めるので、つまりそういうことです。お財布と相談してみてください。

 モノアイガンダムズは・・・触れなくていいか!

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

【PS4】SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ

  • 発売日: 2019/11/28
  • メディア: Video Game