ゲーム雑感で殴ってくるやつ

クリアしたゲームの雑な感想を書き殴っていきます。ネタバレも気にせず書いていくので予めご了承ください。

PS4/機動戦士ガンダム バトルオペレーション2 雑感

●シリーズ知識
・前作未プレイ
ガンダムシリーズ自体は重度のガノタ


●プレイ時間
トロコン。リリース開始時に少しプレイして、最近また遊び始めたけど、
大体2ヶ月くらいはプレイしてたかも。


●雑感

基本プレイ無料の対戦ゲームです。
連邦とかジオンとか勢力は関係ない謎の世界で、
MSを操作して基本6VS6または5VS5で戦います。


そもそも対人ゲーがあまり好きではないのもありますが、
他所でも言われてる通り終始味方に対してイライラしてました(苦。
味方と連携して動けると楽しいのですが、そういう動きしてくれる人がなかなかいないのが現実。
ガンダムゲーじゃなかったら2日くらいでブン投げてたかも。

ボイチャ使用&身内でチーム組んでやる分には楽しいのかなとも思いました。

ルールは複数存在しますが煩わしい要素(アレな味方が変なことしない)が
廃されたエースマッチが好きです。自分がエースになった時はかなり緊張しますが。


CPUを相手に操作を練習できる演習モードや、最新アプデで実装された大型ボスと
戦うバトルシミュレータ等、ソロで遊べる要素も地味に増えてきていたりします。

遊ぶにはMSが必要なのでガチャやゲーム内通貨で入手する必要があります。
自分はほぼ無課金でしたが、定期的に無料ガチャ等が行われていたり
戦闘時の報酬で普通に良い機体が入手できたりもするので、緩く遊ぶ分にはあまり困らなかったです。


●トロコン難易度どう?
取得条件に一定レーティングまでの到達や自身のスコア等が絡んでくるので、
味方運が悪いとひたすら沼りそうです。

 

ガノタ的雑感
現時点でファーストからZまでの年代の機体が実装されており、
最新アプデで変形可能なZガンダムが実装されました。
有名どころから出典がコミックスやゲームな機体まで、マニアックなMSも多数実装されており
3DCGのモデリングも非常にかっこ良いので、ガンダムゲーとしては結構貴重なのかもしれません。
登場しているのはあくまでMSだけで、各作品のキャラは一切登場しないので注意。
MSから降機して歩兵状態で行動ができ、ワッパや61式戦車にボールやオッゴに乗ることもできます。また、敵の機体を奪ったりもできたり。

最近はガンダムゲーというかロボゲー自体枯渇気味ではありますので、そういったゲームに飢えている方はとりあえず触れてみては如何でしょうか。